お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

2016年09月04日

おせち料理 種類

いろいろな種類のおせちが発売せれてますね

正月とあまり関係ない↓こんなの


【期間限定クーポン対象】おせち・スター・ウォーズ・三段重(ディズニーシリーズ)


お重の箱、カッコイイ!

早期予約で10%割引です(9/19まで)
posted by せちお at 01:10| おせち料理 種類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

おせち料理 画像

おせち料理の画像です


大阪おせち.jpg


これは買ってきたやつ


ウチはこれ以外に、ごまめ、くりきんとん、なます、数の子

これらは自家製です (・∀・)イイ!!

posted by せちお at 13:39| おせち料理 画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

おせち料理 意味

お正月の「おせち料理」

具にも、意味があるんですねぇ


2010我が家のおせち.jpg


「黒豆」 :  元気に働けますように!まめに働くが由来だそうです

「数の子」 : 子宝と子孫繁栄。子がいっぱい、見た目通りですね

「ごまめ」 : 田作りといい、五穀豊穣を願います

「かまぼこ」「なます」 : 紅白でめでたい

「昆布巻き」 : 「喜ぶ」の言葉にかけて、一家発展

「栗きんとん」 : 「勝ち栗」にちなみ、勝負運を願う

「海老」 : ひげが長く、長寿を願う



重箱にも意味があって、めでたいことを重ねるという

願掛けがあるそうです

posted by せちお at 19:14| おせち料理 意味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
おせち料理」の先頭へ
×

